【参加者募集!】10月のオープンスタジオ
ファンファンとは?
「ファンタジア!ファンタジア!―生き方がかたちになったまち―」(以下、ファンファン) の活動拠点「藝とスタジオ」では、多くの方にファンファンの活動を楽しんでもらうために、「オープンスタジオ」を開催しています。
ファンファンがこれまでに制作してきた発行物やプロジェクトの関連書籍、墨田区でおこなわれてきた文化事業のアーカイブ資料をご覧いただけます。のんびり本を眺めたり、その場にいる人とおしゃべりをしたり、ときには手を動かしてものづくりをしたり…ファンファンならではの「オープンスタジオ」をお楽しみください。
10月のオープンスタジオ
●日 時:2023年10月5日(木)、8日(日)、9日(月・祝)、15日(日)、27日(金)
各日11:00〜17:00
●会 場:藝とスタジオ(東京都墨田区東向島5-23-3)
●アクセス:東武スカイツリーライン「東向島駅」から徒歩7分
京成線「八広駅」から徒歩11分
https://goo.gl/maps/66qdGbAqgkrLhuRo8
●入場無料、申込不要
■プログラム
「オープンスタジオ」では毎月、ワークショップやディスカッション、トークなどのプログラムを展開しています。
「ソーシャルワーカーを目指すキュレーターの自習室」
キュレーターでもあるファンファンディレクターの青木彬は、現在社会福祉士の資格取得を目指して大学の養成課程に在学中です。そんな青木が日々の課題に取り組むだけでなく、地域福祉とアートの接点を探っているファンファンのリサーチを「自習室」という形で公開します。みんなでもくもくと勉強したり、福祉とアートについてゆるやかに意見交換を楽しみにお越しください。
●日 時:10月5日(木)、27日(金) 各日11:00〜17:00
●参加費:無料
●定 員:なし
●参加方法:申込不要
「アートマネージャーPARTY」
本企画では、公共機関やフリーランスで、アートに携わる仕事をしている方をゲストにお呼びし、仕事の内容や、就いたきっかけ、個人的な興味関心などをお話しいただきます。最後にはみんなで、ダンスも…?!
アートに携わる仕事に関心のある学生や社会人、一緒に制作や運営をする仲間を探しているアーティストやアート関係者の方にぜひお越しいただきたいです。アートに携わる具体的な仕事を知ったり、これから仕事や悩みを共有しあうつながりが生まれれば良いなと思います。
●日 時:10月8日(日) 14:00~15:30
●参加費:無料
●定 員:10名程度
●参加方法:申込不要。当日「藝とスタジオ」にお越しください。
●こんな方におすすめ!
・アートマネジメントに関心のある学生、社会人
・コーディネートや制作を任せられる人材を探しているアーティストや制作者
・アートマネージャー、アートコーディネーターなどアートに携わる仕事に就いている方
●ゲスト
久保田由香
1995年千葉県生まれ。青山学院大学総合文化政策学部卒業。2018年福武財団に入社し、美術館運営や作品制作のマネジメント、エデュケーション業務に携わる。現在は、地方公務員として文化事業に関わりながら、科学の芸術の丘のアシスタントディレクターを務める。
櫻井駿介
インストーラーとして芸術祭や展覧会の制作に関わるほか、アートプロジェクトのマネージャーとしても活動。東京藝術大学博士後期課程修了後、現在はアーツカウンシル東京プログラムオフィサーとして勤務するほか、日本アートマネジメント学会関東部会委員・事務局長などを兼任。
関あゆみ
アートコーディネーター。東京都生まれ。主にアートプロジェクトの運営、舞台芸術や映像作品のコーディネート、カルチュラル・スタディーズの手法を用いたリサーチを行う。近年は東京芸術祭ファーム2022、シアターコモンズ’23などに関わる。セーファースペースとしての制作現場運営を実践中。
【ワークショップ】「リソグラフ印刷を楽しむ!」
リソグラフ印刷をやったことがない方もある方も、気軽にリソグラフ印刷の体験ができます。「名刺」「ZINE(好きなものを自由な表現でまとめた冊子)」「メッセージカード」「コラージュポスター」の中から作りたいものを選んで、自由に制作します。
リソグラフ印刷機はスタッフが付き添いますので、使い方がわからなくても大丈夫です。また、作るものの相談にも乗ります。
文字を書いたり絵を描いたり、雑誌やチラシを切り貼りしたり、自分の持ち物をスキャンしてみたり。リソグラフ特有の風合いのある印刷をお楽しみください!
●日 時:10月9日(月・祝) 13:00〜15:00
●参加費:1,000円/18歳以下:500円、当日現金払い
●定 員:各回8名、先着順
●参加方法:事前申し込み優先、下記Googleフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/B2CM6VtyQ318LXk17
●備考:
・所要時間は60分〜90分程度となります。
・印刷はいずれの形式も片面2色刷りになります。
・ZINEは10cm×15cm×6ページ分の冊子になります。
・ポスターはA4またはA3サイズになります。
・1種類お作りいただき、印刷したものをお持ち帰りいただけます。なお、ファンファン事務局にも1部保管させていただきますので、予めご了承ください。
・紙はこちらで用意した数種類からお選びいただけます。
・インクの色は「黒、赤、青、緑、黄」の5色から2色をお選びいただけます。
・素材(紙原稿)の持ち込みもOKです。データはご使用いただけません。
・いらなくなった新聞や雑誌、チラシなど、素材に使わせていただけるものを提供いただけたら幸いです。
【スミログ】「エリカさんとアーカイブポットラックパーティー」
藝とスタジオには、墨田区の文化活動のアーカイブについて考える「スミログ」で収集してきたチラシや記録集が保管されています。これは、発起人のヨネザワエリカが「イベントをなかったことにしない!」という思いのもと、地域の皆さんにご協力いただきながら集めてきたものです。
これまでに集められた資料だけでなく、2023年の上半期を振り返ることも身近なところからアーカイブを考える一歩となるはず。本プログラムでは皆さんと一緒に、2023年に開催されたイベントについて振り返ってみたいと思います。今年行った・行きたかったイベントのチラシを持ち寄ったり、イベントについておしゃべりしたり、注目のイベントについての情報交換などを緩やかに行います。
●スミログとは?
墨田区で行われていた様々な文化活動を対象に、地域の文化活動のアーカイブをつくることを試みるプロジェクト。明確で強い出来事だけでなく、その周辺で発生していたかすかな出来事の記録も収集していきます。(2021年度~)
●日 時:10月15日(日) 11:00〜17:00
●参加費:無料
●定 員:なし
●参加方法:申込不要
●備考:
・2023年に墨田区内で行われた文化イベントのチラシがあれば、お持ち寄りください。もちろん、以前のものも大歓迎です。
※プログラムは変更になる場合がございます。
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営及びご案内にのみ使用いたします。
【お問い合わせ】
「ファンタジア!ファンタジア!―生き方がかたちになったまち―」
事務局メール:info@fantasiafantasia.jp
【主催】
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、一般社団法人藝と